読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The slow time and music

ゆっくり流れる時間を音楽と共に

【後半発表!】音楽ブログ緊急企画~今年出会った最高の1曲~

 

f:id:love-musicflavor0928:20151127131857j:plain

ではさっそく、後半を覗いてみましょう♪

 ↓前半はこちらから↓

love.music-magazin.com

dulbywork.hatenablog.com

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

11.守形レイジさん(id:sugatareiji)

 アーティスト名:AAA

最高の1曲:愛してるのに、愛せない

エピソード:テレビCMで聴いて惚れました。 YouTubeで見てさらに好きになりましたねえ。 今回はPVがかっこいいし、特にラップの部分が最高ですね。

↓↓↓視聴はこちらから↓↓↓

AAA / 「愛してるのに、愛せない」Music Video - YouTube

☆守形レイジさんのブログ☆

www.sugatareiji.com

 

管理人から一言:初めて聞きましたー!!!確かにラップいいですね(^^)PVもかっこいいし、テンション上がりますね!!音楽的にもかなり爽やか路線だし、さらっと1曲聞けます。これは私もハマりそうな予感です。教えて頂きありがとうございましたm(__)mそしてPVはドラマ仕立てですね。演技力半端ないです。女性も歌ってるんですね。7人グループ!!?

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

12.とらさぶさん(id:tora-sub)

アーティスト名:アストル・ピアソラ

最高の1曲:リベルタンゴ

エピソード:この曲を知ったきっかけは地元で催されていた室内楽の演奏会で出会ったことです。 クラシックに留まらず様々なジャンルと融合した音楽性に、思わず一目惚れしてしまいました。

タンゴであり、クラシックであり、そしてそれらのどちらでもない「リベルタンゴ」というジャンルを確立してしまいそうな、そんなパワーを感じる曲です。

↓↓↓視聴はこちらから↓↓↓

Libertango in Berlin Philharmonic 2014 (amazing!!!) - YouTube

☆とらさぶさんのブログ☆記事を書いて頂きました!!

www.musirak.com

とらさぶさんより一言: 私も拙いながらも音楽ブログを運営させていただいているということで、この企画に参加させていただきます。

 

管理人から一言:深い、実に深いですね。私はインスト好きで色々と聞いて来ましたが、こういう「リベルタンゴ」っていうジャンルは初めてです。大勢でセッションしている姿が、クラシックにも似てますが、クラシックとはまた違うリアル感がありますね。ちょっと私もこのジャンルには興味が湧きました!!!(クラシックとジャズを掛け合わせてジャムセッションしてるみたいに見えた)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

13.シンジさん(id:SHIRUHA)

アーティスト名:槇原敬之

最高の1曲:僕が一番欲しかったもの

エピソード:新しい曲ではないけど、CMで聴いて素敵な歌詞だったのでお気に入りに 「素敵なものを拾ったけど、それを必要としている人に気づいてあげることにした。そんなことを繰り返して最後に振り返ってみると自分のあげたものでたくさんの人が笑っていて、それを見た時の気持ちが僕が一番求めていたものだった。」

 今の僕にはすごく考えさせられる内容で心に響きます。

↓↓↓視聴はこちらから↓↓↓

槙原敬之 僕が一番欲しかったもの ] HQ - YouTube

☆シンジさんのブログ☆

www.siruhanote.jp

 

 管理人から一言:良いですね!!槙原さんの作る曲は、個人的に好きなんですが、本人が歌ってるのもかなり好きです。この曲も槙原さんの定番曲ってイメージだけど、シンジさんの言う通り歌詞が良いんですよ。いつも歌詞が良いんです。有名所でSMAPの「世界にひとつだけの花」とかも最高じゃないっすか!!!みんなが陽気になったり、合唱できたりする音楽の雰囲気が槙原さんってイメージです。こういう人が世界を平和にするのかもっ!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

14.handstar66さん(id:handstar66)

アーティスト名:ジャネット・ジャクソン

最高の1曲:houlda Known Better(シュッダ・ノウンベター)

エピソード:14年ぶりの来日ライブでのアンコールで聴いて、心打たれたので。

↓↓↓視聴はこちらから↓↓↓

Janet Jackson Shoulda Known Better - YouTube

☆handstar66さんのブログ☆

handstar66.hatenablog.com

 

管理人から一言:ジャネット、14年ぶりに来日されたそうで。14年ぶりってめっちゃ感激しますよね!!そしてまたこの曲が超かっこいい訳ですよ!洗練されてますよね、ここまで来ると。何度も聞きたくなってしまいます。パワフルな歌声なのに、その中に優しさが溢れているんですよねぇ。私もアルバムをちょっと買ってみようかなって気分になってきましたよ。紹介頂きありがとうございます!!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 15.Apocryphallyさん(id:apocryphally)

アーティスト名:Blu-Swing

最高の1曲: SUNSET

エピソード:2013年の曲ですが、何度聞いても飽きない良い曲だと思います。今年の秋頃に無性に聴きたくなって9月〜11月くらいの間ほぼ毎日聞いていた曲です。

↓↓↓視聴はこちらから↓↓↓

SUNSET / BLU-SWING - YouTube 

☆Apocryphallyさんのブログ☆

apocryphally.hatenablog.com

 管理人から一言:これは、一発で惚れました!!!完全に私好みの曲ですw声が良いですね。楽曲も「イマドキ」の雰囲気が満載で。テクノロジー×エレクトロニクス×J-POPって掛け合わせが良い気がする。何度も聞ききましたってコメント見て、納得しました。私も何度も何度も聞いていたいです。とても心地いいですね。大音量でずっと聞いていたいです。気分が上がります!!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

16.横チンさん(id:yokobentaro)

アーティスト名: パット・メセニー・グループ

最高の1曲: Last Train Home

エピソード:もう二十年近く前の曲になります! 当時はJ-WAVEの夜の番組のエンディングで流れていたと思うのですが、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」のエンディングで再び採用されていて、一発でヤられてしまいましたー!!!!! あの哀愁漂うメロディーに、イギー(犬)が車窓にチョコンと座っているビジュアルと妙に合っていて、毎週観てしまいました!!! イギーはラスト近くで死んでしまいますが……。

↓↓↓視聴はこちらから↓↓↓

PAT METHENY GROUP: "Last Train Home" - YouTube

☆横チンさんのブログ☆

yokobentaro.hatenablog.com

 管理人から一言:紹介してもらったインストグループ、めっちゃ私好みですー!!!さすが横さんや!!主旋律の穏やかな雰囲気と、リズム隊の絶妙な組み合わせがいい感じ♪この曲が「ジョジョ」のエンディングで流れてくるなんて、めちゃ感動的ですよね!!!アニメの雰囲気にも合ってると思います。キャラクターが風になびかせている、後ろ姿を想像してしまいました(^^)再び使われる曲だから、長い間愛されてきた音楽なんでしょうか?

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

17.匿名希望さん

アーティスト名:岡村靖幸

最高の1曲:あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう

エピソード:よく聴く曲なんですが、今年ライブ行ったときに凄く良くて感動したので!

↓↓↓視聴はこちらから↓↓↓

岡村靖幸「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」 - YouTube

☆Webページ☆

web-tensyoku.com

 

管理人から一言:岡村さんは「カルアミルク」で知っていました。声のトーンだったり、ハスキーな歌い方だったりが印象的ですよね。この前、スマスマにも出ていたなぁ。この曲は、タイトルがやけに長いですが(?)歌はとっても素敵ですね!!!男子の素直な気持ちを綴った歌詞で、純粋さが伝わって来ます。少年のような心や!!!他のもいろいろと聞いてみたいです。またオススメあったら教えて下さい。参加頂き、ありがとうございました!!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

18.アブサン(id:dulbywork)

アーティスト名:kings of convenience

最高の1曲:Boat Behind

エピソード:ノルウェー出身のアコースティックPOPデュオ【kings of convenience】を知り、今年はほんとによく聴きました。小学校の頃に好きだったサイモン&ガーファンクの現代版といったところでしょうか。シンプルなセットに何処か懐かしいメロディー、心洗われます。

↓↓↓視聴はこちらから↓↓↓

Kings Of Convenience - Boat Behind - YouTube

アブサンのブログ☆

dulbywork.hatenablog.com

 アブサンより一言:アブです!よろしくお願いします。

 管理人から一言:ガーファンクル、私の父親がかなり好きでよく車で曲が流れたりしてました。だから自然に覚えてしまいましたね。カントリーと言うか、あのレトロな雰囲気を残しつつ現代に蘇ってきて嬉しいですね。歌い方とか本当にそっくりでビックリしました!!!テンポが一定だったり、リズムも落ち着いてるから夜聞くのにも良いかもですね!!!夜のBGMに使ってみます♪アブサンのイメージにない選曲だったので、ビックリしちゃいましたー!!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

19.yukarin(管理人)

アーティスト名:The Rippingtons

最高の1曲:Club Paradiso

エピソード:今年は自分の中で、リッピントンズばかり聞いていたように思います。(どうやらリッピントンズにハマり過ぎたようだ)この音楽ブログを初めてから、youtubeを聞く機会も増えました。

 そんな中検索している時に出会ったのがこの曲です。爽やか過ぎて、もう100回以上は再生していると思われますw来年はリッピントンズのアルバム、全制覇を目指してみます(笑)

 ↓↓↓視聴はこちらから↓↓↓

The Rippingtons - Club Paradiso - YouTube

love.music-magazin.com

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 今年(今までに)出会った最高の1曲という事で、お届けしました。いかがでしたでしょうか? ここで貴方のお気に入りの1曲が見つかったなら、幸いです(●´ー`●)

 人それぞれの好みが出ていて、個性的な曲が勢揃いした印象でした。この曲達を集めながら私自身、楽しんでいました。そんな中、この企画をきっかけに素敵な曲やアーティストに巡り会う事が出来ました。皆さん、本当にありがとうございます!!!

 こういう企画を通して、音楽の輪を繋いでいけたらそんな最高な事はないかな〜と思います。また来年もやるかもしれませんので、その時はよろしくお願いしますね。

一緒に企画を運営下さった、アブサンもお疲れ様でしたm(__)m

 

めーーーっちゃ楽しかったです!!!みなさん、本当にありがとぉございましたぁーーー!!!ちなみに次なる企画は既に計画中です(笑)それではまたお会いしましょう〜( ´艸`)

 

12月27日、20時からはアブサンのブログで後半を発表します!!お楽しみに♪