読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The slow time and music

ゆっくり流れる時間を音楽と共に

【前半発表!】音楽ブログ緊急企画〜今年出会った最高の1曲〜

企画

 

f:id:love-musicflavor0928:20151127131857j:plain

 

挨 拶

 音楽企画!ついに発表の日がやって来ました!!(よっ!待ってました!)今回は「今年出会った最高の1曲」を皆さんに募集しました。

 

love.music-magazin.com

 

 企画を思い立ち、スタートさせるまでがとてもスピーディーでした。

それだけに始めは「応募してくれる人居るんかな?」という不安さえありました。

 がしかし!そんな不安な予測を遥かに上回るように、たくさんの方にご覧頂き、意外と反響があった事に驚きを隠せないでいます。

 紹介して下さったみなさん、そしてこの企画に参加して下さったみなさん、本当にありがとうございました!!

また応募総数が多かった為、前半と後半に分けて発表をしますので予めご了承下さいませ。

 と、前置きはこれくらいにしておいて、それではさっそく行ってみましょう〜♪

投稿して下さった方、そして閲覧している全ての方、楽しんで行って下さいね。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

1.星川さん(id:sohhoshikawa)

アーティスト名:浅井健一

最高の1曲:ハラピニオ(アルバムNancy)

エピソード:とってもあったかくてうれしくなる曲です。

↓↓↓視聴はこちらから↓↓↓

浅井健一「ハラピニオ」-『Nancy』収録 | 視聴はこちらから

☆星川さんのブログ☆

www.shellbys.com

星川さんより一言:いつも拝見してます!

管理人から一言:BLANKEY JET CITYのヴォーカリストなんですね!!個人名を知らなかったので、ビックリしました!!!歌声が個性的で、とっても素敵です(・∀・`*)ちょっとクセになりそうな感じですね!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

2.あざなえるさん(id:paradisecircus69)

アーティスト名:水曜日のカンパネラ(コムアイ)

今年を象徴する1曲:ラー(アルバム:ジパング

エピソード:曲はどれでもいいですが、特に打ち込みが面白い「ラー」
はい、そこ。「Born ○lippyじゃねーか」とか言わないの。

えー!?そんだけ挙げといてこれかよ、という声が聞こえそうですが。今年を象徴するのが、水曜日のカンパネラなのは間違いない。この意味なし女性ラップが今のシーンで売れること自体が非常に面白い。

↓↓↓視聴はこちらから↓↓↓

水曜日のカンパネラ『ラー』 - YouTube

☆あざなえるさんのブログ☆記事を書いて頂きました!!

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

管理人より一言:初めて聞きましたが、一発で惚れました!!!日本人(女子)ラッパーなのにこのクオリティは凄いです!!私の中では、やはり「DA・YO・NE」のイメージしかないので(笑)今後、ハマりそうなアーティストです。あ、1曲目に紹介していた外国人ラップの人(Little Simz)i-Tunes買っちゃいましたー!!!かっこいいので、めっちゃハマりましたw教えて頂きありがとうございます!!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

3.でくのぼうちゃんさん(id:dekunobouchang)

 アーティスト名:南かなこレーモンド松屋

最高の1曲:雨のミッドナイトステーション

エピソード:今年初めてカラオケ大会に出まして。  その時におじさまがこれを歌って予選通過されていました。その歌声がとても色っぽく気になり家にかえりYOUTUBEで再度聞き直しました。

 南かなこさんはもう引退されていますが、笑顔で歌いながら色気ある雰囲気にひかれまして、それから何十回も聞いてカラオケで歌えるようになりました想い出の曲です。

↓↓↓視聴はこちらから↓↓↓

雨のミッドナイトステーション 南かなこ・レーモンド松屋カバー - YouTube

☆でくのぼうちゃんさんのブログ☆

dekunobouchang.hatenablog.com

でくのぼうちゃんさんより一言:でくのぼうちゃんです! いつも楽しく読ませて聞かせていただいております。これからも楽しみにしております!

管理人から一言:これはなかなか渋い選曲ですね!!!でくのぼちゃんさんの好みにピッタリだと思います!!歌謡曲、お好きですもんね( ´艸`)カラオケのデュエットだと間違いなく、盛り上がりそうですゎ!!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

4.月猫さん(id:natsukifune)

アーティスト名: Antonio Sanchez

最高の一曲:Three Times Three(アルバム:Bird man)

エピソード:映画「バードマン…」。映像と音楽のシンコペーションがすごくって、サントラ盤を買いました。で、音楽プロデュースがサンチェスさん、しかも有名な人らしい…。音楽の中のドラムもこの人とのこと。で、購入した一枚です。

バードマンのサントラもあるのですが、映画を見ていない人には魅力が伝わりにくいので。  赤と黒の二枚盤。3×3というタイトル通り、サンチェスが通しリーダー(ドラム)で、ベースとピアノ、ギターとベース、テナーサックスとベースという三通りのバンドでの演奏。 と書くと、いかにもドラムのサンチェス色が強そうです。

ところが正反対。どの組み合わせでもドラムは抑え気味。3つのバンドがちゃんと色も味わいも違う。でもどこか密かに共通の土台がある。それがドラムの生地。まるで三色パンみたいなCDです。

↓↓↓視聴はこちらから↓↓↓

Birdman - Antonio Sanchez - YouTube

☆月猫さんのブログ☆

natsukifune2.hatenadiary.jp

 管理人より一言:とても月猫さんらしい選曲だと思いました(●´ー`●)ドラムのソロ演奏が印象的で、奥が深くて。何度も何度も聞いてしまいそうな、アルバムですね。聞けば聞く程に、味が出てくると言いますか。あまり映画音楽っていう雰囲気じゃない所がまた良いですね!!!繰り返し聞いてみます♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

5.GANOさん

アーティスト名: Tuxedo

最高の1曲:The Right Time

エピソード:Mayer Hawthorneが以前から好きでその流れでTuxedoも聴いています。Tuxedoの1st Albumではディスコリバイバルど真ん中なサウンドでディスコ好きを唸らせる内容になっていてたまりません。特にThe Right Timeが一押しです。ディスコリバイバルシーンでもっとTuxedoは有名になっていいはず!

↓↓↓視聴はこちらから↓↓↓

tuxedo - the right time 2015 - YouTube

☆GANOさんのブログ☆

past-orange.com

管理人より一言:めっちゃオシャレですね!!私、こういう曲はめっちゃ好みなんです。素敵なアーティスト、紹介して頂いて感謝です。他の曲も色々と聞いてみたいと思いました。出だしとか、曲全体がマイケル・ジャクソンに似てる雰囲気にやられました(惚れ惚れ)ミラーボールがサンサンと輝いている、ディスコミュージックってイメージですね。参加頂き、ありがとうございました!!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

6.りゅうのすけさん(id:RyuNoSuKe)

アーティスト名:Rhythm Future Quartet

最高の1曲:Made For Wesley

エピソード:僕が音楽の到達点としてフリージャズでくすぶっていた時にやはり多くの人に聞いてもらえて且つ自分の心に訴えかけるものがGypsy Swingでした。最近見つけた曲の中でも秀逸だったのでこれを応募の対象としました。

↓↓↓視聴はこちらから↓↓↓

Gypsy Jazz - "Made For Wesley" -Rhythm Future Quartet - YouTube

 ☆りゅうのすけさんのブログ☆

ryunosuke.hatenablog.com

 りゅうのすけさんより一言:これからもたまーにブログの更新や、たまーに集中的なブクマなどになってしまいますが、よろしくお付き合い下さい! 

管理人から一言:この曲「ジプシー・ジャズ」って言うんですね。民族音楽みたいで、なんか良いなぁ。そして、私の大好きな弦楽器が主体になっていて弦フェチの私にとってはたまらないです♪カルメンのリズム感で、コード進行も複雑で聞いていて飽きないです。ギターのソロパフォーマンスと、それに重なる様にヴァイオリンの可憐な音が混ざって、この絶妙さが半端ないですね♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

7. 藤子さん

アーティスト名:ヤバイTシャツ屋さん

最高の1曲:ウェイウェイ大学生

エピソード:いま急成長中の大阪のメロコアバンドです。バンド名も曲名もインパクトありすぎw

↓↓↓視聴はこちらから↓↓↓

【LIVE】ウェイウェイ大学生 - ヤバイTシャツ屋さん(new!) - YouTube

☆藤子さんのブログ☆

cln245.ldblog.jp

 管理人から一言:とっても面白い、タイトルですね!!ウェイウェイ大学生って。。。でも、メロコアなんでポップな感じで聞けますね。サビがすごいぶっ飛んでますよね。世の中には、いろんな曲があるんだぁって関心してしまいました(笑)参加頂き、ありがとうございました!!!めっちゃ楽しい歌でした!!!気持ちが明るくなります。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

8.よめこさん(id:yomeko36)

アーティスト名:B'z

最高の1曲:有頂点

エピソード:B'z歴26年。この曲は近年のSNSに対する稲葉先生の気持ちなのか分かんないけど、PVを観て聴いて心が引き込まれた。色んな意味で好き。 因みに稲葉先生は私の初恋でした(笑)

↓↓↓視聴はこちらから↓↓↓

B'z / 有頂天 - YouTube

 ☆よめこさんのブログ☆

yomeko36.hatenadiary.com

 管理人から一言:B'zファン歴、26年ってのが凄いですね!!!B'z一筋じゃないですか。そんなよめこさんが選んでくれた、この1曲!!!さすがにかっこいいです。稲葉さんの攻撃的な歌声に魅了されてしまいますね。私の場合はB'zのギタリスト「松本さん」のソロCD聞いてた事あるんで、なんだかんだで好きなんですよねw

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

9.稲沢有さん(id:sociologicls)

アーティスト名:星野源

最高の1曲:SUN

エピソード:ラジオで沢山流れてても凄く楽しく聴けた曲。

↓↓↓視聴はこちらから↓↓↓

星野 源 - SUN【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】 - YouTube

☆稲沢有さんのブログ☆記事を書いて頂きました!!!

d.hatena.ne.jp

稲沢さんより一言:はじめまして。 面白そうなので、参加させてください。

管理人から一言:この曲、ドラマの主題歌だったんで知ってます!!!ドラマも毎週見てたんで、「なんか陽気な曲だなぁ」って素敵な印象でした。ドラマのストーリーにもすごくマッチしてたんで、サビを聞くと「あ!」ってなります(笑)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 10.mi-coさん(id:k11mico4)

アーティスト名:熊木杏里

最高の1曲:心のまま

エピソード:もともと、弦楽器のインスト好きな私なのですが 今年、ある事がきっかけで彼女を知り色々な面で、励まされたり慰めてもらったり。。

↓↓↓視聴はこちらから↓↓↓

熊木杏里 - 心のまま - YouTube

☆mi-coさんのブログ☆

k11mico4.hatenablog.com

管理人から一言:歌詞が良いですね。共感する部分が多い!!!素直に「あぁそうか」って。熊本さんの歌声は初めて聞きましたが、透明感があって良いですね。耳にすっと入ってくるような印象です。「先を考えても答えはやってこない」って部分がすっごい好きです♡mi-coさんらしい選曲ですね♪いつもありがとうございます!!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 今回は前半をお届けしました。後半は来週の土曜日(12月26日)に発表です。後半も盛り沢山の内容でお届けしますので、楽しみにお待ち下さい!

☆告知☆

 共同企画アブサンのブログ」で募集した曲を発表して行きますよ!こちらも楽しんで下さい♪

dulbywork.hatenablog.com